11月5日(日)に東海ミーティングに行ってきました!
これは私たちが今、総合で取り組んでいる企業探究プログラムの発表に向け、同じようにミッションに取り組む愛知・岐阜・三重の高校の生徒たちと意見交換をするイベントです。
みんな、2月に行われるクエストカップ2018 全国大会 に向けて各学校で頑張っている仲間です(=´∀`)人(´∀`=)

今年は、なんと!名古屋・ささしまライブにある大和ハウス名古屋支社で東海ミーティングが開催されました。
とても高いビルで、綺麗でカッコ良かったです!!普段、会社の建物に入れる機会はないのでとてもわくわくしましたヽ(´▽`)/

そして…インターン先の企業別に、学校関係なくバラバラに組まれたグループに分かれてミッションについて考えを深めました。

ちなみに、わたしの担当企業はテレビ東京です。(他には大和ハウス、クレディセゾン、FUJITSU、Panasonic、NTTドコモがあります)

初めに、みんなの緊張を解くため、目があった人と「イェーイ!」と言いながらハイタッチをする、アイスブレイクをしました。

テレビ東京からのミッションは、「人間の勇気を掘り起こす テレビとネットの枠を超えた ありえへん∞メディアを提案せよ!」

班でブレインストーミングを行い、企業の方のアドバイスを受けながら話し合いを進めていき、最終的に1つの案をポスターでみんなに発表をしました!!

初めはみんな緊張していましたが、話し合いが進むにつれてどんどん前のめりになり、最後には時間が足りなくなるほど内容の濃い話し合いができました。
班のメンバーとは今日初めて会ったとは思えないほど仲良くなれました!

この会を通して、「自分たちと同じようにクエストカップに向けて頑張っている仲間がいる」と、勇気を貰うことが出来ました。そして、企業で働く先輩社員の方々の熱いエール、生の声を聞くことができ、とても励みになりました!

今年のクエストカップのテーマは「よくあそべ」です。
今日学んだことを基に、いっぱい楽しむ気持ちで発想して、私たちなりの答えを探していきます(╹◡╹)

全国大会目指して頑張ります!!
応援よろしくお願いします。

投稿者プロフィール

Press AssistantStudent

桜丘学園桜丘高等学校普通科高等部記者