トピックス

  • HOME »
  • トピックス

世界遺産23個目!?世界遺産について考えよう!!

豊橋ユネスコ協会では、大学生が出前授業を行っております。今回は桜丘高校高等部2年生、桜丘中学校1年生の一部の生徒が参加してくれました! テーマは「豊川海軍工廠を世界遺産に登録すべきか否か」です。 日本には22の世界遺産が …

200日間無事故無違反ラリーの表彰式に参加

1月31日(金)に豊橋署で行われた「200日間無事故無違反ラリー」の表彰式に生徒が参加しました。ラリーは、自転車通学者の交通マナー向上などを目的に県警が実施。豊橋署では2014年から実施。昨年6月1日から12月17日まで …

朝日新聞『声』より

年末の朝日新聞の『声』の欄に桜丘中学校1年生の糟谷百叶さんの記事が掲載されました。 テーマは「この1年」ということで、夏の平和研修旅行で行った九州について書いてくれました。行程の1つだった長崎原爆資料館では、実際に戦争を …

西日本豪雨災害支援活動

桜丘中学校ではユネスコ委員会が中心となって駅前街頭募金や、復興支援バザーなどを実施し義援金24万円を集めることができました。この義援金はこの西日本豪雨で大きな被害を受けた真備(まきび)中学校と真備東(まきびひがし)中学校 …

個人・重奏コンテストに出場しました!

2月3日(日)に吹奏楽部は、中日新聞社主催の個人・重奏コンテストに出場しました。個人の部ではホルンとトランペットで2年生が出場し、重奏の部では混成七重奏として、1年生1人と2年生6人が出場しました。 結果は混成七重奏が見 …

高等部 後期総合学習 企業探究プログラム 校内発表会

実在する企業でのインターンシップを半年間教室で行い、企業活動への理解を深めてきました。その発表会が、2月6日(水)に行われました。 8チーム各班7分の発表。緊張している中、堂々と発表していました。生徒たちからは、発表後、 …

校内英語暗唱コンテストが行われました.

今年で20年目となる校内英語暗唱コンテストが本日行われました。 これは各学年に与えられた英文原稿を冬休み課題として暗唱し、3学期の英会話の授業でクラス予選を実施、各クラスから2~3名選出された代表者が決勝大会で発表するも …

長井夏七さん「金賞」第9回 ヨーロッパ国際ピアノコンクール in Japan

高校音楽科1年生の長井夏七さんが、 「第9回 ヨーロッパ国際ピアノコンクール in Japan」 高校生部門に於いて 全国大会に出場し、「金賞」を受賞いたしました。 2019年3月24日に浜離宮音楽ホールで受賞記念コンサ …

コーラスミュージカル「With…ウィズ」8月25日(日)

桜丘高等学校音楽科、桜丘中学校音楽実技専攻生と 地域の小中学生からなる「合唱団SakuraCantabile」の 2019年の新体制が決まり団員会も、運営委員会も始動しました。 今年の主催公演は、8月25日(日)場所はい …

2学年進路ガイダンス

2月1日(金)に将来を意識し、しっかりとした目標を持ってもらう機会になればと考え生徒向け、親向けの進路ガイダンスを行いました。 最初に、昨年3月に桜丘高校を卒業(桜丘中学20期生)し現在南山大学国際教養学部の1学年に在籍 …

1 2 3 75 »
PAGETOP
Copyright © 学校法人 桜丘学園 桜丘中学校 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.