少し前になりますが、10月28日(日)のサーラ大感謝祭のステージに、桜丘中学校吹奏楽部が出演しました。30分間お時間をいただいたので、どんな曲を演奏するのか、どんな演出をするのかを部員みんなで考え、本番に臨みました。

今回演奏した曲は、甲子園でおなじみの「栄冠は君に輝く」、どの世代でも盛り上がれる「フィンガー5メドレー」、子供に人気のアニメ主題歌から「ウィーアー!」、桜丘学園吹奏楽部の十八番「銀河鉄道999」です。演奏終了後にはアンコールもいただき、もう一つ十八番の「I Can’t Turn You Loose」を演奏しました。

司会進行も部員で行ない、原稿もぎりぎりまで練って、より楽しんでもらえるよう準備しました。曲の合間には楽器紹介をして会場を盛り上げました。「銀河鉄道999」では、“観客の皆様とも一緒に楽しく盛り上がって演奏したい”という思いから、マラカスを作ってプレゼントしました。そのマラカスを振ってもらい、会場全体で盛り上がりました。これは初めての試みでしたが、見事大成功でした!

部員も楽しめた様子で、とてもいい表情をしていました。見に来てくださった方からも「楽しかったよ」と声をかけていただき、とてもHappyな時間になりました。桜丘学園吹奏楽部の部訓である「Happy Sound」をお届けできたのではないでしょうか。

次は11月11日(日)の学校開放デーのオープニングステージにて演奏します。部活動体験もできますので、ぜひ足を運んでみてください。

また3月16日(土)・17日(日)には、アイプラザ豊橋にて定期演奏会を行ないます。こちらもぜひ見に来てください。

今後とも桜丘中学校吹奏楽部をよろしくお願いします!