休校が続いていますが、ステイホームで頑張ってくれていることと思います。体調も生活リズムも崩さないように、みなさん気をつけてくださいね。

さて、7号館の校舎案内の続きです。7号館には中学と高校高等部の教室があります。3階が高等部のエリアです。高校生は4時間目が終わってから昼休みなので、中学生が昼休みの時間に授業をしています。中学生は高校生が授業中に食堂などを利用できるので、ゆったりと昼食をとることができます。高等部の生徒は桜丘中学の経験者ばかりなので、中学生の活動をよく知っていて理解してくれる、頼りになるお兄さん・お姉さんたちです。3階のオープンスペースには大学受験用の過去問(通称「赤本」)が並んでいます。また、自学自習用の「サテライト教室」があって、朝礼前や授業が終わった後の時間には真剣に勉強している姿が見られます。

4階が中学生のエリア。オープンが広々としていて開放感があります。皆さんが休校中にすべての蛇口が抗菌のものに取り替えられました。皆さん、一日も早くコロナウイルスの感染が終息して、元気にHRや授業ができるようになるといいですね。

5階はホールと音楽室、選択教室が2つあります。5階ホールは模試やオープンスクールで全体会をやっていますので、中学1年の皆さんには一番なじみのある場所かもしれませんね。選択教室の一つ「東選択」にはミュージカルなどの資材も置かれています。

校舎の南の窓から西を見ると、高校体育館の向こうに豊橋駅周辺からさらに西駅方面が広がっています。秋、夕日が沈むころは絶景です。校舎の北側の窓からは、高校の4号館など、高校エリアの北側奥が見られ、そのはるか向こうに本宮山や、わずかですが第二東名高速の道路も見えます。また、東側には石巻山もそびえていて中腹の旅館などもよく見えます。