桜丘中学校吹奏楽部は、1月27日(土)に行われた愛知県アンサンブルコンテストに東三河地区の代表として出場しました。日頃から応援してくださる保護者の皆様、地域の皆様、すべての方々に感謝申し上げます。

当日は中学入試と重なり、高校で練習をすることになりました。いつもと違う場所での練習となりましたが、前日から準備をし、当日は朝からしっかりと練習に励みました。この大会には出場しないメンバーも、次の大会に向けて朝から一緒に練習に取り組みました。そして積み込み予定時刻より早めに練習を終え、大会メンバーのために積み込みしやすいよう準備する姿がみられました。仲間のために自分たちで考えて積極的に行動する姿を見ると、本当に立派になったなと心から感じました。

大会メンバーも仲間の優しさに感謝し、それに応えるような演奏を本番に披露しました。練習でやってきたことを出そうと積極的に演奏しながらも、「県大会」という目標にしていた舞台で演奏することを楽しむような、晴れ晴れとした姿を見ることができました。

結果は銀賞!! 顧問・部員ともに初めての県大会でしたが、そんな大会で銀賞をいただけたことへの嬉しさと、金賞に届かなかった悔しさの混じった様子でした。それでも県大会で立派に演奏する姿は本当に誇らしかったです。まだまだ足りないところは今後の部活動で鍛え、次に繋げていきたいと思います。

2月4日(日)には中日新聞社主催のアンサンブルコンテスト地区大会が待っています。皆様の温かい応援をよろしくお願いします。

 

文責:顧問 岩尾