12月1日(日)にプレ入試(小6)・学習診断テスト(小5)を実施しました。

9時30分からの全体会は児童とそのご家族でホールに用意した椅子すべて使っての開始となりました。その後、児童たちは、それぞれの教室でプレ入試・学習診断テストを受けました。保護者の方には、中高一貫教育内容について説明をさせていただきました。続いて、南山大学の2年に在学している卒業生による中学・高校での体験発表をしてもらいました。現役の1年生の保護者の方が担当してくれました「父母喫茶」は多くの方が利用されました。お母さん相談コーナーとお父さん相談コーナーを設け多くの方が相談されていました。テスト後、玄関先では、もち米30キロを用意し、もちつき及びもちの試食会を行いました。

次回は、12月22日(日)午前に小学6年生対象のプレ入試解説授業・入試対策勉強会と小学5年生対象の学習診断テスト解説授業があります。

午後は、小学6年生対象の単元別フォローアップ指導教室があります。次のような内容になります。算数(計算/図形/文章)、国語(ことばのきまり)、理科、社会は学習内容全般。初めて参加されても大丈夫です。皆と一緒に勉強しましょう。