1年総合学習発表会

桜丘中学校では開校以来、「生きる力・問題解決力の育成」を教育目標の大きな柱と位置づけいます。1年前期総合学習では「自然環境学習・ビオトープ学習」として体験学習を中心に実施してきました。

総合学習のまとめとして、自分達でテーマと課題を設定し、その問題解決のため調査実験をしてきました。その発表会を11月7日(木)に行いました。

2019年度 27期生総合学習「環境科学・テーマ別調査研究発表会」

 ※当日、34名の保護者の方が参観していただきました。提出いただいた保護者の方の感想を原文のままご紹介します。

1.どの班も工夫されていて、良かったです。練習を頑張った成果ですね!

2.パワーポイントで実験の結果等発表する際、文字だけでなく、実際の写真があった方が分かりやすいです。

3.パワーポイントや内容をしつかりまとめていました。皆で、頑張ったのでしょう。すごい!!と思いました。

子供達は、先輩たちの発表をみることができると、いいと思います。

4.どの班も分かりやすく、とても勉強になりました。

5.全体的にどの班もよく調べていたと思います。他の班とは違う個性あふれる発表などがあり、とても興味が沸きました。心がこもった話し方をしてくれた子供達がとても印象的で良かったです。

6.子供たちがそれぞれ掲げたテーマが難しくて、すごいと思いました。時間をかけて準備した努力が見られました。

7.どの班も初めての発表なのに良く声が出ていました。大人でも難しい事だと思います。また、紙を見て下を見る発表が今後、どう変わるのか楽しみです。内容と結果も短時間でわかりやすい発表が多く、退屈せずに済みよかったと思います。長時間話を聞くのは集中力が落ちるのでポイントがまとまった発表ができた1年生感動です。

8.パワーポイントのレベルが高く驚きました。みんな真剣だけど楽しく検証できたようで見る側も勉強になりました。

9.中学1年生とは思えないほど、プレゼンが良く、実験やまとめ方、本当に素晴らしかったです。パワーポイントもよくまとまり、見やすかった。一人ひとりが輝いて見られました。

10.様々に調べる課題(テーマ)を見つけて色々な取り組みをしていて素晴らしいと思いました。しかしながら、発表の際に少し声が小さかったのが残念でした。もっと自信を持って発表してください。

11.知らなかったことが、たくさん聞けて良かったです。また、パワーポイントの勉強が良くされていて良かったです。添加物の話はとても興味がありました。

12.聞いていて楽しかったです。参考になる発表もありました。

13.それぞれのテーマでしっかり研究されていると思いました。発表態度もとても良かったです。

14.それぞれの班で個性あふれる発表でした。短い時間の中で実験したり、調べたり、仲間で1つの発表にまとめるのは良い経験になりますね。

15.みんな難しいテーマを大人とは違う視点でまとめていて素晴らしかったです。

16.どの班もパワーポイントを上手く使って発表していました。それぞれのテーマを調べた事で、この発見を次への興味につながってくれると良いですね。

17.はじめての発表、みなさんお疲れ様でした。大変だったと思いますが、みなさんよく頑張りました。発表する際、一人が話す部分が短すぎると(たとえば、一文ずつで交代すると)間があいてしまうので、もう少し、一人ずつが長く話せたらいいと思います。

18.どの班も立派に発表していました。テーマもよく考えて大人でも気づかないぐらい、よく調べて上手にまとめていたと思います。

19.コミュニケーション力や表現力を培う良い機会と思いました。一部の生徒で声が小さかったので、今後もこのような練習の場を生かして堂々と発言できるようになってほしいです。パワーポイントや現地調査はどの班も頑張ったあとが見られました。  続く

 

前の記事

「第56回定期演奏会」