中学3年 後期総合学習「自己探求プログラム」1月23日(木)企業インタビューに行ってきました

中学3年生が後期総合学習で取り組んでいる「自己探求プログラム」。学年73名が14の企業や事業所などに分かれて仕事の内容や取り組み、課題、働き甲斐などを学んでいますが、昨日1月23日(木)にはプログラムのハイライトである企業訪問・インタビューを実施しました。

先週17日(金)には直前の準備として、インタビューの心構えや方法を学びました。

昨日23日(木)はこの時期に珍しく激しい雨の中となりましたが、各チーム、事前に準備した手段であらかじめ調べていた所在地に向かいました。

各企業・事業所などでは温かく迎えていただき、いろいろな質問に答えていただき、また、施設などを見学させていただきました。午後の訪問になったチームは午前中に学校で準備をするなど、多少の違いもありましたが、ほとんどのチームは昼過ぎにインタビューを終えて元気に学校に戻ってきました。

午後はインタビューを終えての、「学んだことをどのように伝えるか」のワークショップなどを行いました。朝から移動があったりインタビューで緊張したりで疲れもありましたが、普段の学校生活では体験することが出来ないことに触れ、貴重な経験になりました。

今後は2月27日(木)のプレゼンテーション発表会に向けて、チームで協力して準備を進めていきます。貴重な体験を踏まえての発表が楽しみです。

前の記事

第55回音楽科卒業演奏会