News

2020.09.21

学習・教育 テスト・検定

9月13日(日)第1回 学習診断テスト実施

第1回学習診断テスト(小6・小5)及び学校説明が9月13日(日)に行われました。児童たちは、それぞれの教室で国語と数学の学習診断テストに臨みました。

保護者の方には、桜丘の中高6カ年の総合的学習(リベラル・アーツ)についての説明。そして、生徒による3年総合学習「表現学習ミュージカル」の取り組みについてパフォーマンスを取り入れて行いまいました。

例年実施していました現役の保護者の方が担当していました「父母喫茶」、保護者相談コーナー等はコロナ感染症予防対策により中止しました。

テスト後の児童はテストの解説授業に参加し、テストの復習を行いました。次回の催し物は、11月7日(土)午前の秋のオープンスクールと午後のプレ入試対策勉強会(小6)・学習診断テスト対策勉強会(小5)です。

参加された保護者の方の感想

全体的な学校の方針がより理解できました。自己理解や他者理解。身近な事から環境(SDGs)にまで自然と学び知ることができるのはとても知的ですし、必要なことだと感じました。まさしくこのような学校教育が必要だと思いました。

3年生のミュージカルについて生徒さんの発表を直接伺うことができて良かったし、説明がしっかりしていて驚き感心しました。グローバル社会への対応ができる教育をしっかりして頂けそうで安心しました。

PAGE TOP