桜丘高校 普通科一貫コース 1年発表会 プレゼンテーションに参加

2022年2月8日(火)に行われました「中高一貫コース(高校1年 普通科)」の生徒による企業探求プレゼン発表会に中学2年生の生徒たちが参加しました。

大学・高等学校入試・教育改革、そして新学習指導要領…。社会の変容にあわせて、これまで以上に知識・技能をもとに思考し判断し表現する力が必要とされます。桜丘中高一貫教育の総合学習は、主体的・対話的で深い学びを通して、社会に出て必要となる、自らの未来を創る力、人を助け社会に貢献する力としての課題解決能力の伸長を目指しています。

この企業探究プログラム(総合学習授業)は、実在する企業でのインターンシップを教室で体験しながら、企業活動への理解を深めるとともに、働くことの意義を考えるという、一貫コース創設時から続けている活動です。その集大成として、企業から出されたミッションに対して、自分たちなりのアイデアをつなぎ合わせて企画を作り上げ、プレゼンテーションをします。半年間の学びを通して生徒たちがどのようなことを吸収し、企業からの期待にどのような形で応えていくのか、高校生のアイデアに注目。

企業:大和ハウス工業、テレビ東京、大正製薬、フォレストアドベンチャー、

パナソニック 、吉野家ホールディングス

※全国大会へ「フォレストアドベンチャー」チームの出場決定!

参加生徒の感想

どの班のプランも魅力的で、斬新な提案に向けてのアイデアに感心しました。パワーポインともわかりやすく内容も理解できました。自分では考えもつかないことが聞けました。など

前の記事

日本伝統音楽へのいざない

次の記事

企業探究集大成