News

2023.01.11

学校行事

2022年度 3学期始業式

1月10日(火)3学期始業式を7号館(中学・高等部校舎)の5階ホールで行ないました。式では、CDによる校歌斉唱(声出しはしない)に始まり、学校長の式辞、学年代表生徒による3学期の目標を発表しました。学校長の式辞では。「未来の自分を育てるための準備期間として捉え失敗を恐れず、何事にも挑戦心を持って取り組みましょう」などと生徒たちに話をしました。生徒による3学期目標について、3学年代表生徒の発表を紹介します。

「3学期の目標と高校に向けて」   3学年代表 女子 より

「私の目標は、「努力を怠らず何事にも一生懸命に取り組む」ことです。1年生や2年生の時は、学校のテストにおいても習い事においてもこれでいいやと妥協してしまったことが何度かありました。しかし、3年生になり、進路のことを考えた時、このままでいいのかなと思うようになりました。勉強も習い事をこれでいいやと諦めず、一生懸命取り組むようにしました。その成果もあり、習い事では今までなかなか乗り越えることができなかった全国大会に出場ができ、少し成果を感じることができました。高校生活で将来の夢に少しでも近づくため、桜丘高校の音楽科に進学するという決意をしました。高校は、義務教育ではなくなるので、何となく学校生活を送るのではなく常に努力することを忘れず生活したいと思います。3学期は、高校生に向けての準備期間だと思って今挙げた目標を達成できるように卒業までの日々を過ごしたいと思います。」

式の終了後、冬休み期間中に実施した「広島平和研修旅行」に参加した生徒による体験発表(学んだことなど)と冬休み中に部活動の大会で入賞した部の校納が行なわれました。吹奏楽部の令和4年度愛知県アンサンブルコンテスト東三河地区大会 金賞(県大会出場)とバスケットボール部の2022年度愛知県中学生バスケットボール新人大会東三河地区予選会     準優勝(県大会出場)です。

1月11日(木)冬の課題テストが行なわれました。問題は、各教科課題の内容から出題されました。3年生は5教科、1,2年生は理科、社会を行いました。

PAGE TOP