News

2023.04.21

TOPICS

学級懇談会

4/18(火)に一斉学級懇談会がありました。学校全体では8割以上の保護者に参加いただき、それぞれのクラスで笑い声あふれる活発な学級懇談会が展開されていました。

クラス役員決めでも、積極的に挙手していただき役員を引き受けてくださった保護者がたくさんいます。私たち教員と共に子供を見守り育てていきたいという、保護者からの熱いメッセージを感じる1日でした。それぞれの教室では夜遅くまで笑い声が響いていました。

そこで今回、各学年の1クラス担任からどんな学級懇談会であったかを紹介してもらいました。

3年M先生

私のクラスでは“1分間で共通点を3つ見つけよう!”というレクリエーションを学級懇談会で行いました。ルールは“2人ペアで1分間以内に共通点を3つ見つける”ただそれだけ。これはHRで子ども達に行ったレクリエーションと同じ物になります。
最初に子ども達がレクリエーションを取り組んでいる様子を動画で見ていただき、その後保護者の方にも体験していただきました✨
みなさん楽しそうに取り組んで下さり、中には共通点を見つけた嬉しさからか笑いが止まらない保護者の方も。とても和気藹々とした学級懇談会になりました。

2年生Y先生

自己紹介を中心に学級懇談会を行いました。部顧問をしているバスケットボールの話をしましたが、その気持ちを伝えると保護者の皆様から温かい拍手をいただきました。今年一年間頑張りたいと思いました。
また、保護者の皆様には、家庭での子供の様子を聞きましたが、学校では見られない一面を知ることができ、とても良い会になりました。

1年生H先生

学級懇談会を楽しく行いたいと思い、レクを実施しました。
一筆書きで交代して、協力して犬の絵を描くゲームです。
童心に帰って楽しんでいただけたら嬉しいです。
また、役員決めも自ら役を引き受けてくださった方がほとんどで、とてもスムーズに決めることができました。ありがとうございました。

PAGE TOP