News

2023.06.26

学習・教育 総合的な探求学習

 1年 第9回 総合的な探究学習

6月23日1年第9回総合的な探究学習のテーマは「困っている人を助けて笑顔にするために」です。世の中にはいろいろな理由で困っている人がたくさんいます。その人達は何に困っていて、どんな気持ちなのか。皆のアイデアで解決してみよう。アイデアを出すまでの過程についての探究の仕方を学びます。

学習の流れについて。まず、個人ワークで、自分で考えた困っている人を思いつくまま付せんに書いていきました。次にチームワークで各自の付せんに書いたことを声を出してチーム内で共有していきます。その後、個人ワークで困っている人を1人決めて、選んだ理由を書く。チームワークでは、各自の考えを共有した後、チームで1つ困っている一人を選びます。 次にシートに「なぜ助けたいと思うのか」・「どうして助けるべきだと思うのか」を考えていくことで、自分の想いや自分自身の考えを大切にします。

最後に、困っている人は、なぜ困っているのか。その原因について考えてみました。個人で、そしてチーム内で考えました。さまざまな意見が出ていました。まとめは次回の授業になります。なかなか意見がまとまらなかったチームもいたようですが、話し合いをする、出来ることが大切だと思います.

PAGE TOP