News

2023.06.29

TOPICS

教育実習

5月29日~6月16日の3週間、3名の本校卒業生が教育実習を行いました。大変忙しくハードな3週間だったと思いますが、生徒たちとの思い出の詰まった充実した日々でもあったと思います。最後のホームルームでは感極まって涙する先生もいたようですね。この経験をもとにさらに充実した大学生活を送ってほしいです。

3人の実習生の先生方に教育実習の感想を聞いてみました。

K 先生

私が印象に残っているのは、掃除の時間である。毎日「心の掃除」をしている生徒がいた。徐々に心の掃除も大切だと感じ始めるようになった。教員は、学び続けることが必要だと分かった。3週間お世話になりました。ありがとうございました。

T 先生
3週間の実習では、高等部の英語科を担当させて頂きました。短い間でしたが、一生に残る素晴らしい経験をさせて頂きました。生徒たちに指導する責任の重さを実感したと共に、試行錯誤しながら、彼らにとって分かりやすい授業を追求する作業は大変興味深かったです。これから自分の課題を振り返りながら、より成長出来るように頑張ります。3週間、お世話になりました。ありがとうございました。

N 先生
3週間という短い間ですが、本当に多くのことを学ぶことができました。授業観察や実習を通して、授業構成の考え方や各活動の意図をどのようにして伝えるかなどを改めて考える機会になり、授業外でも生徒との関わり方や授業準備など、大学では見ることができなかった貴重な場面を実際に見ることができたため、これらの経験を活かし、教師になるため邁進していこうと思います。3週間ありがとうございました。

PAGE TOP