高1「企業探究」発表会

高校1年生が後期総合学習(企業探究活動)の発表会に臨みます。来週水曜日の本番に向けて資料の作成や、スライドの読み合わせに取り組みました。

以下、発表会のご案内です。

日時 2017年2月1日(水)12:40~
場所 桜丘学園1号館3Fメディアコミュニケーションセンター

(発表冊子より抜粋)
2020年の大学入試改革・大学高等学校教育改革を機に、これまで以上に「身につけた知識・技能をもとに思考し判断し表現する力」が求められています。桜丘中高一貫教育における総合学習は、社会人として必要となる、このような問題解決能力の伸長を目指す活動です。
この企業探究コーポレート・アクセスは、2006年に一貫コース(高等部)がスタートしたときから継続して取り組んでいる、現実社会と連動しながら「生きる力」を育む教育プログラムです。実在の企業からの「ミッション」を教材に、現代社会の最前線で活動を続ける企業の姿をリアルタイムでとらえ、自らその一員として体験することで、社会や経済の仕組みに触れ、働くということの意義や楽しさを学び、自ら学ぶ力と豊かな創造性を育みます。
この発表会では、出されたミッションに対して自分たちなりのアイデアを考え、プレゼンテーションします。高等部に脈々と続く全国大会連続出場の伝統に真っ向から挑むとともに、企業の期待にどのような形で応えていくのかを、多くの方に見ていただきたいと思います。ぜひご参加いただき、率直なご意見やご感想をお寄せください。

※2月初旬には全国大会(クエストカップ2017)参加チームが決定します。ご期待ください。

次の記事

3年理科授業