中学吹奏楽部 愛知県大会出場決定!!

7月24日(月)蒲郡市民会館にて、愛知県吹奏楽コンクール東三河地区大会が行われました。桜丘中学は小編成の部で出場し、24団体中3位金賞、そして県大会出場を決めました!!!

大会に向けて桜丘高校吹奏楽部と合同で練習をおこなったり、ホール練習を実施したり、1泊2日の中高合同合宿をしたりと、様々な練習をしてきました。合宿には高校吹奏楽部の卒業生も大勢応援にかけつけ、中高OBみんなで県大会出場に向けて練習を積んできました。時に楽しく、時に厳しい練習にも耐え、日に日に上達していく生徒の姿を見ていると、とても胸が熱くなりました。

大会当日は、本番前から涙を流す3年生の姿が。「泣くのはまだ早いよ」「先輩ならできますよ」と声を掛け合い、本番に臨みました。本番は7月15日に行われた中日地区大会よりも、さらに磨きのかかった演奏ができました。客席からは「まだ中学生なのにこんな素晴らしい演奏ができるなんてすごい」との声もありました。

ここまで部員が頑張れたのも、日ごろか桜丘中学校吹奏楽部を応援してくださる皆様のお力添えがあったからです。本当にありがとうございました。

県大会ではさらに磨きのかかった演奏ができるよう、頑張ります!

 

 

 

 

文責:吹奏楽部顧問 岩尾さやか