沖縄平和研修日記

本校では、夏休みを充実したものにするため、希望者による「ヒロシマ・ナガサキ・オキナワ平和研修」を3年サイクルで実施しております。今年で22回目となる「沖縄平和研修と自然の旅」研修に34名の生徒たちが参加しました。8月27日~30日の3泊4日で沖縄を訪ね、72年前唯一の地上戦が行われた「沖縄戦の実相」から平和について学びました。

「沖縄・平和と自然の旅」の日程

■8月27日(日) 《1日目》  豊橋 ⇒ 名古屋  ⇒ 沖縄

9時15分 桜丘中学集合・出発(バス) ⇒ 中部国際空港着11:00

(遅刻する場合は、連絡をして下さい)

12時15分 中部国際空港出発  BC553便で那覇空港へ      14時35分着

15時00分 那覇空港出発(バス内で昼食)    ひめゆり会館着   15時50分

16時00分 ひめゆり平和祈念資料館  ビデオ  見学

16時50分 ひめゆり平和祈念資料館出発     平和の礎着     17時05分

17時30分 平和の礎出発            ホテル着      18時15分

18時45分 夕食     (国際通り下見)

22時30分 就寝

■8月28日(月) 《2日目》 ホテル ⇒ 平和研修・海水浴・美ら海水族館

6時30分 起床     7時00分 朝食

8時00分 ホテル出発(バス)      道の駅かでな着(米軍訓練飛行見学) 8時50分

9時10分 道の駅かでな  出発     瀬底ビーチ着       10時40分

11時00分 瀬底ビーチ海水浴・各自昼食

14時00分 瀬底ビーチ出発        美ら海水族館着      14時30分

16時30分 美ら海水族館出発       ホテル着         18時30分

19時00分 夕食

22時30分 就寝

■8月29日(火) 《3日目》 ホテル ⇒ 平和研修・首里城・おきなワールド

6時30分 起床      7時00分  朝食

8時00分 ホテル出発          海軍司令壕着        8時30分

9時20分 海軍司令壕出発        糸数壕着          9時50分

11時00分 糸数壕出発          おきなわワールド着    11時15分

11時15分 おきなわワールド見学・各自昼食

14時00分 おきなわワールド出発     首里城着         14時30分

15時30分 首里城出発          対馬丸記念館       16時00分

16時45分 対馬丸記念館・出発      ホテル着         17時00分

18時15分 夕食

18時50分 国際通り散策・買い物

22時30分 就寝

■8月30日(水) 《4日目》 ホテル ⇒ 那覇空港 ⇒ 名古屋 ⇒ 豊橋

6時30分 起床     7時00分  朝食

8時00分 国際通り買い物

9時00分 ホテル出発          那覇空港着(各自昼食を購入) 9時30分

10時40分 那覇空港出発    BC552便で中部国際空港へ  12時50分着

13時30分 中部国際空港出発(バス)    学校着       15時00分

1日目

ひめゆり平和祈念資料館と平和の礎を回りました。

天気もよく、本当に暑い沖縄を実感しながら、平和について学習しました。

全校生徒で折った千羽鶴はひめゆり平和祈念資料館に納めてきました。

平和に願いをこめて、みんなで祈ってきました。

2日目

朝、カデナ基地の見える展望台に行きました。

タイミングよく軍事練習をしているところに遭遇✈︎

音のすごさや近くでみる軍用機の大きさに驚きました。

今は瀬底ビーチにて、海水浴中!

天気最高☀

海の色も最高!

海の中のお魚もたくさんみれたようです。

みんなの笑顔がすごく素敵です!

美ら海水族館でたくさんの魚とジンベイのエサやりをみることができました。

3日目

朝から、旧海軍司令壕に続き、糸数アブチラガマでガイドさんによる身をもっての体験をしました。

自然壕で実際にあった話しをリアルに伝えていただき、当たり前が当たり前ではないこと。

当時と同じ体験(暗闇)をすることで、身体で感じること。

未来を担う子供たちがこれからを考えて欲しいと話される姿が心に響きました。

その後、おきなわワールドで玉泉洞を見たあと琉球王国村を見学し、首里城へと観光しました。

最後に対馬丸記念館を見学して、平和学習の内容を全て終了しました。

4日目  全員元気に平和の大切さ、命の尊さを心に植え付け豊橋に帰ってきました。

後日、生徒の感想も紹介したいと思います。