高等部 1年 東海ミッションミーティング

クエストエデュケーション(企業探究コース)に取り組む東海地区の学校が集まり、ミッションについて意見交換をする東海ミッションミーティングに行ってきました。会場は、大和ハウス工業株式会社名古屋支社。生徒は大都会のビルに入り、喜ぶ反面、独特の雰囲気に緊張感もありました。他校の生徒と初対面で固くなっていましたが、だんだんと緊張がほぐれ、積極的に活動していました。

生徒は、企業の先輩社員にミッションで悩んでいることなどを質問し、アドバイスをもらっていました。中には、厳しい意見もありましたが、さらに良くなると期待を込めてだと思います。これを励みに頑張ってほしいです。

最後は、同じグループになった生徒同士、連絡先を交換し、別れを惜しむ生徒もいました。短い時間でしたが、とても充実した時間になりました。「東海ミッションミーティングに来てよかった。」、「たくさん頭を使って疲れたけど、楽しかった。」といった声もありました。

このミーティングで新たな発見があった生徒も多いと思います。他校の生徒と関わることで、違う考え方に触れ、刺激になったはずです。これを活かし、さらに企業探究に磨きをかけてほしいです。