吹奏楽部 愛知県吹奏楽コンクール県大会出場決定!!

桜丘中学校吹奏楽部は、12月24日(日)に行われた愛知県吹奏楽コンクール地区大会に2チーム出場しました。

混成七重奏ではほとんどが1年生で構成されたチームでしたが、銀賞をいただくことができました。何度もメンバーと顧問で話し合いをしながら、精神的にも演奏面でも成長することができました。今度は2月に行われる中部日本個人・重奏コンテストにも出場するので、今回学んだことを生かして次につなげたいと思います。

混成八重奏では、3年生中心にメンバーを引っ張り、51校中3位で県大会出場を決めました。高校との合同練習では厳しいアドバイスをいただくこともありましたが、それらも吸収して本番に臨むことができました。東三河の代表として、県大会に向けて頑張ります。

コンテストまでの部員の様子を見て、部員の成長をとても感じました。3年生は雰囲気作りから楽器の運搬まで、頼りになる存在でした。2年生も自ら動くだけでなく、全体への指示を出せるようになり、1年生も自発的に行動できるようになりました。演奏面でも夏の大会や秋の演奏会を受けて成長しましたが、行動面や精神面でも本当に成長し、一回り大きくなったと思います。

今回このような結果を残せたのは部員の成長もありますが、日頃応援してくださる保護者の皆様や地域の皆様のおかげです。本当にありがとうございます。今後も大会や3月17日・18日に行う定期演奏会に向けて吹奏楽部一同頑張っていきますので、応援よろしくお願い致します。